2013年9月9日月曜日

サンキャット245CS 艤装の予定2(少し前進)

どーも!! どーもどーも!!

先日、日産マリーン大阪で、大商談会をやってたので行ってきましたよ。
とはいえ、商談会の対象者は9月中に契約できる人とのことで、私は該当しませんでした。

今回の目的は、お金の話もあるのですが、150psのSUNCAT245CSに乗ってみたいのと、採寸をしたいので行って参りました。

まずは、マーキュリーの4気筒150psを積んだサンキャット245CSから。

3Lの4気筒150psという変なエンジンですので、低音がこもり気味。振動が多め。速度は遅めだけど、必要十分。といった感じでした。おおむね思った通り。

ホンダのBF150ですと、VTECやらあるのでもう少し甲高い、高音よりの音とのこと。そうでしょうねぇ。だけど、不快な振動などは少ないかも知れません。

結論からいうと、225psの方が良い。だけど予算次第。私には225psが合っていると決断しました。

次に、艤装の予定。主にエアコンと清水タンクです。


上記写真で、キャビンドアが前開になっていますが、この部分にエアコン室外機を置こうと思っています。ドアは90度までしか開かなくなりますが、それは構わないでしょう。

室外機の上部に清水洗面器を置けないかと採寸してきました。

ピッタリに置けるスペースは、横幅600mm、奥行き300mm。それに対して、最近のエアコン室外機は狭くて横幅660mm。あかんやん

これは、室外機をバラして、配置を考えて再組み立てするなど、なんとか考えましょう。というか、うちの兄貴にやってもらいましょう。

室内機は、助手席足下にいくらでも置ける感じです。踏み台のような木箱を作って、その中に入れてしまえば、たいして邪魔にもならないでしょう。

次に清水タンク。

これは、既に艤装済のサンキャット245CSがありまして、左舷最後方の物入れの中に45Lポリタンクを配置していました。だけど、全部から左側によりすぎて傾いてしまうそうです。といっても、右舷には置けそうもないし...。釣行時の傾きは仕方ないと妥協するか。

0 件のコメント:

コメントを投稿