2017年1月4日水曜日

2017年新年初釣り!

あけましておめでとうございます!
2017年になりましたが、特に目新しい事もなく、日本海に釣りに行ってまいりました。

昨年末はまぁまぁの釣果だったビクトリーにまたも乗船です。
今回は乗り合いで満船。はい、嫌な予感しかしないですね。

AM1時出発、AM3:30マリーナに到着。ビクトリーは早い物勝ちなので、タックルを置きに行きますと...。

全部取られてる!!

場所争いに負けました(笑)

本当は右舷の後方が良かったんですけど、左舷しか無し、ミヨシも取られていました。爆風予報だからミヨシはいらないんだけど、右舷が良かったなぁ~。

AM7:30出港です。

昨日も不漁だったようで、イルカの群れが回ってきているそうな...。もう聞き飽きました。それ。

雨も降っていて、そこそこ寒い、そして波が高くてキャビン内にいないとズブ濡れになってしまいます。

ビクトリーの船室は前と後ろにあるのですが、後ろは占領されていたので仕方無しに前の船室に。
ところで、昨年末のブログの内容って覚えてますか?
私が溶連菌に感染したってやつですが、溶連菌は24時間程度で感染しない程度には減るらしいのですが、大人の溶連菌は根治するのが難しいらしくて、薬を10日程度服用しないといけないんですね。そしてまだ飲んでた訳です。
それと、前側の船室、揺れる揺れる。後ろ側の船室だったらキャビンから少しは出ることができるんですが、前側は出ることもできないんです。

もうダメ~!! 酔った~!! ってなったその瞬間に船は止まりました。
たすかった.......のか....??
と一瞬思ったのですが、たすかってな~~い! オェ~

初めての船酔いになってしまいました。どうやったら良くなるのかを模索していたので、釣りどころではなかったのですが、一投目からテラムラ氏は良型アオハタ、隣のインド氏はスズキ、右舷後方では70cmのマダイがヒット。
「あぁ、良いポイントに入れたんだな、早く治して参加しないと....」なんて思っていたら、さすがビクトリークオリティ。

移動です。
なんでも、ブリが釣れないから移動なんだそうだ。

酔っている俺でもわかる。「それは判断ミスだ」と。
70のマダイが釣れているポイントを素通りするってなんたる失策。

どうしてもブリを釣らしたいそうだ。そう言うと美談だけど、実際は自船のことしか考えていない船長。まぁいつものことです。

寒いし、雨も降っているし、波も高い中、今度は最後尾のキャビンの外で酔いを治します。もう絶対、前のキャビンには行かない!(笑)

横隔膜が痙攣して胃の中の胃液を押し上げようとしますが、特に何も食べていないので横隔膜と胃の幽門が痛い以外は何とかなりそうです。

やっと到着した白石グリ。魚探の反応は上々だそう、しかし潮がきつい。私たちはオーシャンフラッシュ200gで挑戦しますが、私は下を向くとかなりやばいので、テラムラ氏が作っていたタックルを奪って挑戦します。コツをつかめば酔ったままでもスロージャークはできそうです。

おそらくこの時点で11時ぐらい。あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、ちなみに、左舷側はずーーっと潮上でして、ラインが船の反対側に潜っていくので釣りにくいことこの上ない。
それでも釣れたら何でも良くなるんですけど、最初のポイント以外、船中誰もヒット無し。

何時かはわからないものの、最後に冠島で釣りをします。相変わらずラインは船底の向こうに行ってしまうんですけどね。
ここも船中ノーバイト。

延長戦までしてもらってPM4時過ぎに帰港します。

ミヨシで丹後ジャークしていた4人組は「こんなん2000円の価値も無いわ」って悪態ついてましたけど、価値はあったと思うよ。途中でイルカ1000匹とクルージングできたじゃない(笑)
釣りに行ったと思うから腹も立つけど、イルカとクルージングしに行ったと思えば12000円は安くない? ないよね~(笑)

この日はどの船はダメだったようで、水温が高すぎるのが原因の一つですね。何週間かしたら水温も下がるでしょうから、またまた頑張って通いましょう。

当然、今日も写真はナシ!! です。

0 件のコメント:

コメントを投稿