2017年3月26日日曜日

釣りのはずが、イルカウォッチングに!

今日は朝は少し風が、そして夕方から雨の予報ですので、朝遅く出て少し早上がりの釣りに行ってきました。
といっても、垂水・明石界隈での目立った釣り物は無し。今年に入って1回目のマイボート釣りですので、のんびりとガシラでも釣りますか~。

朝9時過ぎに出港。暖かいかと思いきや、寒い~。
目指すは須磨沖でとりあえずガシラを釣ってボウズ逃れをしておきます。

初めて新しく作ったロッドホルダーを使用しました。赤丸部分から竿の尻手が出てきているのが見えると思いますが、これがやりたかったんです。随分と使いやすくなりました。

須磨沖の反応はこんな感じ。HONDEXもRaymarine CHIRPもにぎやかですね~。
いつものメバルサビキで釣りを開始~。根掛り連発しながら何とかガシラ3匹確保。でも12cmほどしか無いわ~。とりあえず持って帰って桟橋で逃がしてやろうか。

ガシラ釣りはすぐに飽きてしまい、うろうろと西側へ移動しながらラン&ガン。何にもいませんし、誰も釣れているのを見ません。今日はダメっぽいなー

そして観覧車前へ移動。水深45mを流していると鯛カブラにでかいヒット!! 底から前アタリがコツコツとあり、5mほど浮いた後にギュイーンと乗った!! これはいける!!
と思った矢先.....。ドラグが緩すぎて5mほどラインを出されてしまい根掛り...。おそらく真鯛ですけど、かなりでかかった...。

その後は何度か流すもアタリなし。やっちゃったな~。シーボーグ200Jはメンテナンスに出していたので、ドラグゆるゆるのまま釣りに使ってしまったんですよね~。

相変わらず遊漁船は沢山いてます。西海丸までいますよ。二見からご苦労様です。ちなみに、誰も釣れていません。

お昼が過ぎて風が冷たくなってきたので帰ることにします。
普段は帰る道中なんて書く事無いんですけど、今日は違いました。

オーパイでのんびりと帰っていると進行方向にでかい物体が。浮いたり沈んだりしている黒い物...。なんだ? フェンダーか?

とりあえず避けるか...。そして近づいてくると、ナブラだ!!! それもかなりでかい!!



いや、なんだあれ、でかすぎねぇか。

イルカだね。
イルカの群れがジャレてナブラになっていました。全部で10頭ぐらいかな~。瀬戸内海にいるのは聞いたことありますけど、見たのははじめてです。場所は須磨と横瀬の間ぐらい、水深60mの辺りでした。

いやーー良い物みれたなぁ~。動画で撮影していますので、見たい方は言ってください。

そして帰港。ガシラちっさ!! そして、須磨ガシラ君は新西ガシラ君にクラスチェンジしていただきました。ガシラは桟橋から逃がしているので、私の桟橋の近所はガシラだらけの...はず...。

釣りは全くダメでしたけど、ボウズではありませんし、イルカは見れたしで、まぁまぁ充実した週末でしたね。また来週も頑張りましょう!

2 件のコメント:

  1. 関西も寒いですか。東京なんて雪降ってましたからね。
    愛艇はまだドックの中です。

    返信削除
    返信
    1. もう数週間ほどしたら良い気候でしょうね~。そしてすぐに暑くなると。良い季節は短いんですけど、それがまた良いんですよね~

      削除