2017年5月17日水曜日

バースデイ休暇? 春休み? なんでもいいや、伊勢釣行

我が社にはバースデイ休暇があり、春休みのおかわりがあり、まぁいつでも休めるってことです。ただし、大急ぎで更に前倒しで仕事を片付けまくる必要あり。

先日のGW伊勢釣行の2日目は体調不良で帰阪してしまい、残った人たちは爆釣という、わかりやすい残念な結果になってしまいました。

天気さえ良ければ絶対に釣れるポイントなので、また是非行きたい! 行きましょう! 行こうよ~とテラムラ氏にお願いしまくっていたら、ついに日程が決まりました。それが今日です。
はぁ? 平日ぅ~? なんて文句は野暮です。フリーク社長のSプロもテラムラ氏も仕事をさぼって参加します。

ちなみに、伊勢釣行時に利用しているレンタルボートは1人では借りることができません。ですので、テラムラ氏にお願いしていたんです。

仕事を終わらせまくってフラフラになりつつ準備をしてテラムラRに向かいます。時刻はPM10:30。すぐに出発して浜島町に到着、2.5時間ほど仮眠をします。

AM5:30出港
20分ほど走って、水深55mのポイントに到着しました。魚探の反応も上々、私はオーシャンフラッシュ100g ゼブラグロー+ブレードでチャレンジ。
早速テラムラ氏が1流し目からアカハタをゲット。ポイントの終盤に差し掛かったころ、私のタックルに強烈ヒット。
オシコン200HGをギリギリと鳴らせながら上がってきたのは、でかいヒラメ!!!! 朝マヅメにやっちゃいました。サイズは66.5cm、3kgでした。
テラムラ氏も火がついて、同じジグにチェンジ。
次の流しでテラムラ氏にもヒラメヒット。55cm、2kgでした。さらに次の流しでもテラムラ氏にヒラメ! もうおなかいっぱいです。

そのころ私はヒラメは釣れませんでしたが、一人でイサキ祭りを開催していました。全部で5匹のイサキをゲット。最後に私に青物の強烈ヒットがありましたが、1分ほど格闘した後にフックオフ。無念でした...。
このポイントではフリーク社長Sプロは何もヒットせず。

さて、時刻はAM8:30、満潮から干潮に向かい、このポイントでは釣れそうになくなってきたので中深海に向かいます。今日の本番はここからです。

水深80mから160mまで延々と流していきます。狙いは鬼カサゴ。それもでかいやつです。
タックルをライトゲームSS、シーボーグ300J、オモリは100号、テンビン仕掛けのエサ釣りです。
着底と同時に鬼カサゴ、アヤメカサゴ、ガシラなどのオコゼ系がなんぼでも釣れます。しかし全部小さい。小さいやつは全部リリースです。
風も波も許容範囲なので、何度も何度も流しなおします。

やっとSプロに火が着いて、でかい鬼カサゴがヒット。41.5cmでした。だいたい25cm以上は持って帰ることにしていたのですが、全部で鬼カサゴは11匹いました。でかいやつはほとんどがSプロ氏の釣果です。

私はというと、鬼カサゴ釣りは不調。20cm程度のはいくらでも釣れるものの、サイズが伸びない。リリースばかりです。しかし途中アマダイを追加しました。
あまり外道っぽい魚のいないポイントなのですが、Sプロが何やらでかい物をヒット。でも全く引きません。海底のゴミかな、と言いながら上がってきたらタコ!!!!! それもえらいでかい!!! なんだこれ。水タコのようで5.5kgありました。とりあえず潮氷で仮死させて持って帰ります。
そしてPM4:30帰港
私の釣果は、ヒラメ66.5cm、アマダイ42cm、鬼カサゴ沢山、チカメキントキ34cm、イサキ26-30cm 5ヒキでした。

こんなに上出来な釣りってなかなかありませんが、たまにはこんな釣りも欲しいですよね。平日の釣りだったので釣りポイントもほぼ貸し切り状態でしたし、大満足の伊勢釣行でした。

次回はミンコタを使って、メバル?? マダイ?? 辺りを狙いに明石付近にいってきます。

6 件のコメント:

  1. なんとも羨ましい釣果です。
    ここしばらく釣果どころか、釣りにも行けてない私には目の毒ですね。
    早くボートを水に浮かべたくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. いいでしょう~!? こんな良い釣りは年に1回あるかないかですよ!
      ただ、ボートは必要ないですよ! 1日18000円のレンタルボートです。お手軽に料亭にしか出てこない魚が釣れるのでいつも楽しみにしています。
      次回は何にも釣れない大阪湾で頑張ります!

      削除
    2. 高級魚のオンパレードですねぇ!
      鬼カサゴ喰いたぁ~い!
      私もホームグラウンドでは釣れない魚は宇和島にボートをカートップして行ってます。
      そこにも清家っていうレンタルボート屋さんがありますが近くの港に解放された大きなスロープがある為、有り難いかぎりです。
      年に2回程しか行けないのでポイントは無知です。(笑) なのでいつもカワハギをたらふく釣って終わりって感じです。でも遠征してるだけでなんか楽しいんですよね♪

      削除
    3. 鬼カサゴちゃんはまだ寝かせてあります。本当に鬼カサゴってガシラのようになんぼでも釣れますよ。問題はサイズなんですけどね。それと毒針の除去が面倒くさいです。
      宇和島だと色々と釣れそうですね。サンゴ礁のある海での釣りって想像もつかないです。
      ちなみに、ポイントの選定は遊漁船に乗ってポイントを丸パクリしています(笑)

      削除
    4. 宇和島も色々釣れますが鬼カサゴは1匹しか釣った事ないです。ミノカサゴはよく釣れるんですけど、あれって旨くないんですよ♪ってか宇和島のガシラってデカイの釣れるけど旨味が全然無くて瀬戸内側のガシラと比べたら別物です。多分甲殻類じゃなくてキビナゴとか魚ばかり食べてるからかも? 今年はシマアジが結構釣れてたみたいで自分もシマアジ釣りたいなぁ♪ 釣り方もポイントも何も分からないけど(笑)

      削除
    5. ミノカサゴってまずいんですか。可食部の少なそうな魚だなーとみてたんですけど、釣ったことは無いです。あと、海域によって味が違うのは同意です。瀬戸内海の魚はアミノ酸たっぷりで美味しいですよね。黒潮側の魚は身は締まってますが味は淡泊です。
      でも伊勢の魚はうまいですよ~。友が島の魚はあんまりうまくないです(笑)

      削除