2017年5月28日日曜日

初めてのゲストと五目釣り

日曜日に釣りに行きませんか。とテラムラ氏を誘ってみたのですが、来ないとのこと。じゃぁ、ボッチで行ってきますか。

と思っていたのですが、土曜日の夕方、急に「明日は出るんですか? だったら、私もつれて行ってください」と滋賀県のお客さんK先生から入電。おかっぱりからのジギングやアジングは良く行っているようです。
ボート免許を昨年末に取得したそうで、以前から船の購入について相談を受けていました。これについては、いずれ書くこともあるかもしれませんが、現在のところは購入にいたっていないようです。

タックルをこちらで準備しないといけないのですが、いつ購入したのかもわからない幻風というリールがありますので、これをフロロに変更します。ええ、穴釣り用です。
新しくフロロを購入するのもバカらしいので、いつもの4号16lbを巻きます。

あまり早く来てもらっても悪いので、AM9時集合ということにして、私はAM8時頃からマリーナで準備をします。
AM9:30頃出港。

さて、どうしましょうか。とりあえず石ゴカイを仕入れて来ているので、キス釣りから初めてみましょう。大潮に近い中潮なんですけど、潮はそんなに速くは無いですね。
須磨沖の水深28m辺りから攻めますが、エサが新品で帰ってきます。

段々と深場に移動して35m辺り、やっとK先生に1匹。20cmほどの良型です。しかし、ここまで1時間ほど費やしています。こんなキス釣りやだ~。

ってことで、大きく移動します。翼港に来ましたが、素通りして磁気測定所へ。
ここはいつも反応がでかい。ミンコタでスポットロックして反応の真上で釣りを開始。

早速私がヒット。20cmほどのガシラ。とりあえずお持ち帰り。
続いてK先生にヒット、30cmほどのマダイ。
釣れてはいるのですが、決して楽しいとは言えない程度の釣りです。

今日はあまり長く釣りをする予定では無いので(K先生が滋賀県から来ているので、帰りの疲労を心配しています。)、さっさと穴釣りに移動します。

神戸空港の南側に戻ってきました。ここで生涯初のジグヘッド+ワームの釣りをします。ジグヘッドは9g、うまいことテトラの隙間に落ちていきますが、何の反応も無し。
K先生に14gを使ってもらいますが、こちらも反応なし。

いつものメバルサビキ+8号オモリに変更しますと、チビガシラがチョコチョコと釣れます。K先生がお持ち帰りサイズのガシラを1匹追加。

今日は新西YHでボートショーを開催しているので、それを見に行きますので、15:00頃納竿、78Lを給油して15:30頃ボートショー見物。

釣れた魚は全部持って帰ってもらいました。何と言いますか、いつもの釣れない大阪湾の釣りでしたが、満足していただいたでしょうか。
魚は沢山いましたが、本当に口を使ってくれない日でした。仕掛けを2人分作っていたので、私も疲労困憊。好きでやっている事なので楽しい疲れですが、帰ってから爆睡してしまいました。

今日は写真を撮る余裕が無く、何の写真もありません。

次回は友が島で鬼アジが釣れ始めているらしいので、そちらに参戦します!

1. そうでしたか。
    そちらもどの魚種も渋々ですかぁ!
    私は今週は夜勤なので今日も土曜のリベンジで出船してきました。リベンジどころかボウズくらいました。濁りが更にひどく瀬の周辺はダルメシアンの柄みたいになってました。こちらのエリアはこれから
    10月半ばまで大きい潮になるたびに濁りに悩まされるんですよねぇ。ティップランの終盤になる頃までそんな感じなんで濁りとの戦いのシーズン到来です。

返信
    1. 今回の釣りはプレジャーの釣りも初めてのゲストさんでしたので、かる~く釣ってもらおうと思ったら返り討ちに合ったというパターンです(笑)
      慣れない揺れの中でジギングやら鯛カブラもしんどいでしょうから、最初はこんなものでしょう。悔やまれるのは日曜日にゲストさんが来るってわかってたら土曜日の昼からでも釣りに出て調査してたのになぁ~ってことですね。
      瀬戸内海はどこでも大潮って釣れないのかもしれないですね。小潮の方が断然釣れます。

次回は、ママカリサビキとブラクリを試してみたいと思います。

削除
    2. ママカリサビキで鬼アジが爆釣する事を願っております。
      こちらの6月からの私の釣り物はフグとママカリ位ですかね♪ フグといってもショウサイフグより味の劣るナシフグですけどね!
      フグのカットウ釣り結構はまりますよ♪ 仕掛けも自分で作り、釣果もやり方次第でかなり差が出たりで本当奥が深い釣りです。しかも船団にならない釣りなのでストレス無し‼

削除
    3. 今週末は鬼アジに絶好の潮なので、頑張ってきます。ママカリサビキも届きました。
      こちらはママカリ? サッパ? っていないんですよね。不思議ですねぇ。
      フグも外道としては釣れますけど狙って釣る魚ではないですね。私の場合はダービーへの登録も目的の1つなので次はアジかサバですね!

削除
  2. はじめましてー!
    “サンキャット”と“I-pilot”のダブルで検索してこちらにたどり着きました
    本来ならNSC22・245・26で検索なのかもしれませんが吉本が邪魔をする(笑)
    まだサンキャットで十分だと思いますけどね
    そして検索してと言ってもボートはまだ無いのですが・・・。
    一応来年中には購入予定でNSC245・26・265あたりを狙っています。
    そしてブログを2~3日分読んだだけですが
    ヤバイですね。ブログの内容が楽しすぎる!!!!
    これは一気に読破突入しそうです(爆)

返信
    1. はじめまして、いらっしゃーい。NSCで吉本になっちゃうわけですね。今更吉本もNJMも変えれない名前ですからねぇ。NJMに有名になってもらうしかないですね(笑)
      玉数の少ないレアな船ですので、ユーザーが増えるのは大歓迎です。たいした事も書いていなくて、日々の親父の戯言ばかりですけど、持って帰れるものはなんでも持って帰ってください。
      聞きたいことがあったら、いつでもコメントからどうぞ~