2017年5月4日木曜日

友が島釣行。どうもすいません(笑)

今日はばなぶ氏達と友が島釣行です。前回のボッチ釣行はほぼボウズでしたが、今日はどうでしょうか。小潮なので、そこそこ期待しています。

AM4:40 事務所を出発
AM5:15頃出港
一路友が島を目指します。1時間15分ほどで到着。

いつものポイントにわんさかといていますが、一昨年に爆釣したポイントに行ってみます。
あれ~、誰もいない。ついでに、ベイトも無し。こりゃぁ気配ないなぁ。

友が島と淡路島の間の25-35mラインに船が集結していたので、私たちも参加します。
ドテラで流していると、だんだんと友が島に近づいていく流れで、水深15m辺りまでベイトがしっかりといてます。

何度か35mの辺りに回したその時、私のタックルにヒット。
タックルは、ゲーム SlowJ B682 + オシコン200HG(PE0.8 300m)とオーシャンフラッシュTG40 アカキン+ブレードです。

オシコン200HGのドラグがカリカリと言いながら上がってきたのはハマチ!! やりましたね~。この辺りの船は高仕掛けか鯛カブラばかりなのですが、オーシャンフラッシュで良かった~。その後、ゲストの漁師K氏もマイクロジグに変えていましたが、ヒットせず。

流されるまま浅い場所で釣りをするとガシラがホイホイと釣れます。バナブ氏はカワハギ用のアサリむき身ででかいベラとガシラを釣っています。

まったりとしそうなときに、再度私にハマチがヒット。今度は食いあげてきました。これも漁師K氏にランティングしてもらいゲット!! もう私は十分です。後はゲストの皆様に釣ってもらうだけ...。

ところが、あっちへうろうろこっちへうろうろ、ベイトの反応はあるものの、まったく釣れない。私たちが下手なのか、時合ではないのか...。結局友が島を1周して元のポイントに戻ってきてしまいました。
ところが、ここでも釣れるのはガシラだけ。

時間はAM11:30頃です。イカ釣りをしてみたいそうなので、実績のポイント、淡路島の成が島に向かいます。私はイカタックルをもってきていないので、湯を沸かしてランチタイム。
結局イカはいなかったようです。

その後、何度かトライしていつもボウズのテンテン仕掛けを試しますが、相変わらず時間を浪費しただけ。デミ潮なので、トップでは無理だろうなと思っていたのですが、まぁ無理ですよね。

その後、磁気観測所、翼港、口の瀬、須磨沖など回りましたが、ベイトの反応があっても何も釣れず。こんな日なんだと納得して帰路につきました。
今日は船長だけハマチを釣って楽しんでしまいました。ガシラ釣りも結構楽しいんですけどね。ゲストに申し訳ないのでハマチを持って帰ってもらいました。また今度がんばりましょうね~