2017年6月4日日曜日

友が島の鬼アジ....写真は無し....

今日はテラムラ氏と友が島に鬼アジを釣りに行きたいと思います!

AM4:30が日の出ですので、AM4:00集合、AM4:15出港。
まだ暗い中をボチボチ向かいます。

昨日の内に出港準備はしていたので、荷物を積み込むだけで出港可能だったので素早く出港できましたね。
1時間15分ほど走って友が島。まずは小島沖から。

相変わらずのにぎやかな魚探で、真鯛の反応もバリバリです。が.....、全く釣れず。鯛カブラ、サビキ、オーシャンフラッシュ、どれも無反応です。

少し気がかりなのは、昨日の釣果がどこも悪いこと。友が島で有名なサンポウ丸でも船中真鯛3匹だそうで、撃沈ですね。土日は20人近く乗船しているので、ほぼ全員ボウズってことです。

ところで、今日はテラムラ氏と、元PC27オーナーM氏が来ていますが、M氏の都合で16時には解散したいそう、ということは、14時には納竿です。

それなら余計にサッサと釣って帰りたいですね。次は加太漁港の前を見てみますと、こちらも好反応。しかし釣れず。

そのまま西に向かい、友が島の西側に向かいますとかなりの船団が出来ています。ここは間違いなく鬼アジポイント。当然参加しますが、だーーーーーーれも釣れてない。反応はチョコチョコあるんですけどね。ダメですね。

ここで私に結構良いヒットがありましたが、20cmほどのガシラ。即リリース。
良く考えると、他の船はガシラすら釣れてませんね。
長潮ってダメな予感がします。

次は南側に移動して、少し深場の35-60m辺りで鬼アジ狙い。ここでやっと遊漁船に30cmほどのアジを確認。慎重にタモで掬っていますね。

またまた、私にガシラがヒットも即リリース。うーん。

2年前の5月に爆釣したポイントも船団がありますが、こちらも反応はあるものの誰も釣れず。
AM10:30 諦めてランチタイムに。

もう一度最初の真鯛ポイントに向かいますと、反応は相変わらず。しかしまた誰も釣れていません。ついには、遊漁船が10cmほどの豆アジをタモで掬っています。こりゃぁ、ダメだなぁ。

どのみち夕マヅメなどには帰らないといけないので、13:00、もう帰ります。
14:30帰港、解散。

給油桟橋で去年のダービーでアオリイカを争ったLapaz艇と談笑。タコ釣りに行っていたそうで、2人で9杯。シブシブって言ってましたが、こちらの釣果を聞いて絶句してました(笑)

さぁ、来週も天気が良ければ友が島に行きますよ!! 来週は大潮ですね。大潮って釣れないんですけど、今日ほどでは無いでしょ。

あ、ちなみに誕生日を迎えて46歳になりました。ハッピーバースディトゥミー!

あ、そうそう、最後にGAME TypeLJ B630 は最高です。135gのジグが軽くシャクレます。これは相当良い武器になりそうですよ!

1. ハッピーバースディトゥユー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    もう4年ですか、早いですね。

KIKUMARUⅢ

返信
    1. 師匠ありがとうございます!!
      もう4年になるんですね。まだあと25年は船で遊びますよ!!
      楽しくて時間が早く感じるかと思いきや、ブログをやっているおかげで過去の日記を見直すことができるので、長く、充実した日々を送っています。
      これもキクタ師匠のWebがあったおかげです。いつか東京に行く日があれば必ず連絡します!