2017年6月10日土曜日

Lapaz艇オーナーと鬼アジリベンジ!

先週の散々な釣果は長潮が悪いんだ。そうだそうに違いない。今日は.....大潮! これは釣れた。
などとほぼボウズだった先週の翌日に考えていました。
誰を誘おうかな。と考えたときに、ボウズ釣行最後に給油桟橋で雑談していたLapaz艇のオーナー(以下L氏)を誘ってみようかと考えて、もらっていた携帯番号にショートメールしてみました。
すると「是非に」とのことで、参加者はすんなりとまとまりました。

ところが梅雨入りしているので天気が二転三転。土曜日の釣行と決めたものの、最初は凪だったのが暴風になり、波高は0.5mから1mになり、とりあえずL氏には強風だけど釣りは出来そうだから出ますよ。と伝えて当日を迎えました。

今回は普段使わないボイルオキアミと胴付き仕掛けを使用します。
いい仕掛けを見つけたんです。

見てください。サビキなんですけど、下の2つはただの針なんです。ここにオキアミを付けたらアジ爆釣じゃないですか?

仕掛けとエサを仕入れて、AM5:30桟橋に向かいます。さっさと出港の支度を整えて、P2からP11のLapaz艇の横に付けます。
AM6:45出港です。

爆風、波高1m、西風と悪コンディション予報はどこへやら、めちゃくちゃ快適なほぼ凪の海を南下します。あまりの乗り心地の良さにアルベマーレ31乗りのL氏もびっくりしてました。アルベと比べたらおもちゃですけどね。

さて、最初は友が島の北西から始めます。結構の船がいてますが、魚探の反応が寂しすぎます。船の流れ方だけみてポイント移動。
次は友が島北東の小島沖です。アジも真鯛も釣れるポイントですが、魚探の反応はまぁまぁ。
まずはL氏のゲストがヒット。20cmほどのメクリっぽいアジが釣れました。
次に私にヒット。でかいな。ドラグがカリカリと出ていきます。少しファイトした後、35cmの鬼アジをゲット。その後、ポツポツと釣れて鬼アジも34cmを追加しました。
ポイントの最後にゲスト氏に良い型のサバがヒット。こちらは39cmでした。
L氏もポツポツと釣れていました。

とりあえず、鬼アジは見れたし、全員安打したし、私のミッションは成功しました。次は真鯛を狙ってみたいと思います。
加太漁港沖に移動しますが、全く反応なし。その後、うろうろしますが、どこも反応なし。最後に再び友が島の北西を流しますが無反応。
時刻が13:30になったので納竿します。

給油桟橋でまたまたぺちゃくちゃとしゃべって、船を洗っていたら疲れすぎていて写真を撮るのを忘れてしまいました。写真をもらってきていつかupします。

とにかく、ゲスト二人に楽しんでもらえて良かったです。次回、夏頃に沼島へのランチクルージングに誘っていただけるようです!! 楽しみ~

明日は休竿日。来週も梅雨真っ只中ですので、天気が良ければ釣りに出たいと思います!! 今日は新西のボートオーナーを誘って釣りというメモリアルデーでした。