2017年8月19日土曜日

夏らしい明石海峡の釣り

明石海峡で青物祭りが始まっているとの話を読みまして(主に遊漁船の釣果情報から...)、これは是非参加してブリを釣ってこようと出撃してまいりました。

AM4:30集合
AM5:15出港
もうすでに明るい中を出港します。まずは明石海峡東側の口の瀬を見てみようと思います。途中、神戸空港の沖合でイワシがナブラを作っています。といっても、この辺りの魚はあまりの海の汚さに釣る気力すらありません。赤だし色というか、ドドメ色というか...。まぁ飲んだらすぐに下痢になりそうな色ではあります。

さて、口の瀬に到着しましたが、船はいません。少し離れた場所に船団がいますので、そちらに参加してみます。
前回のタコ釣りもそうでしたが、今回もJackallの中島プロが運営するFxF(エフバイエフ)という遊漁船が近くにいてます。もうすぐ遊漁を開始するそうですが、ポイントを探りに来ているのでしょうね。ちなみに、結構良いポイントにいてました。さすがですね。

船団の中でツバスを早々にゲット。ゲット。しかしばなぶ氏とゲストT氏のみ。O師匠と私はシーン...。オーシャンフラッシュが気に入らないのか、しゃくり方が下手なのか...。カラーチェンジやら重さやら色々とやってみますが、AM8:00転流してしまいました。

この場所ではもうベイトも何もいませんので、次のポイントを探します。岩屋の前から明石海峡大橋を越えて松帆にやってきました。誰もいませんけど、軽く実績がありますので流してみます。
と、私にヒット! ツバス....か? なんか変だぞ...。半信半疑のままあがってきたのはスズキ。去年もこの辺りで釣りましたね。なかなかおいしい奴なんです。
調子にのってもうひと流し。次もヒット。やっとツバスが釣れました。ここでO師匠もツバスをゲット。ちなみに、他の2人は適当にツバスをゲットしています。

雰囲気が無くなったので反対側の明石市市役所から明石港の辺りをウロウロ...。特に何も無く、時間を浪費しただけでした。
しかし潮が速い。風もあって5ノットで流されます。遊漁船などはこの流れの中を釣りしていますが、仕掛けはあっという間になくなるでしょうし、何より楽しくありませんので、私たちは翼港に移動します。
こちらは1ノット以下で流れています。相変わらず優しい釣り場です。

ここでは、私以外が真鯛をゲット。25cm前後ばかりですが1匹だけ40cm程度の奴がいまして、お持ち帰り決定。
真鯛釣りに飽きたので再度海峡にチャレンジ。も、特に何もなく。須磨沖でメクリアジでも釣って帰りましょう。となりました。

水深35mのアジポイントに着きましたら...。なんとナブラが出てる。急いでキャスト!
しかしナブラは散発的で足が速く翻弄されます。
偶然私が投げたポイント近くにバシャっとサワラが沸いてそのままヒット! しかしもう少しのところでオフフック。
何度も船を移動してナブラをおいかけていましたら、私とばなぶ氏が同じようなポイントにキャスト! と私にヒット! もすぐにバラシ。ばなぶ氏も同時ヒットしていたようで、なんだかデカい奴とファイトしています! がんばって~!!
ランディング!! やった~!!
記念写真。サイズは80cmのブリでした。おめでとうございまーす!
私の船では初めてのブリです。当然私はブリを釣ったことがありません(笑)

そして帰港。
真鯛はチャリコを捨てて帰ってきましたので、こんな感じ。チャリコは5匹ほどいました。

私はツバスとスズキしか釣れていませんけど、最後のキャスティングのブリで疲れもふっとびました。ばなぶ氏値千金です!
九州の人からすると「はぁ!?」って感じでしょうけど、大阪湾でナブラにキャストしてブリが釣れるって数年に1度ぐらいしかない貴重な体験なんです。

ちなみに、スズキはフィッシングダービーに登録。80cmのブリと79cmのサワラはダービー登録ならずでした。また次回がんばりましょう!

しかし暑かった...。もうお盆もすぎたのにこの猛暑。もう少し涼しくなってくれないと人間の活性が上がりませんね~

1. 大漁ですね。さすがです。
    私も週末大阪にボートの仕上がりの確認に行きました。土曜日の東京は大雨で雹と落雷でたいへんなことになっていたようです。大阪はよく晴れて暑かったですね。
    半日マリーナ巡りをしましたが、淡輪が環境的には一番好印象でした。(交通の不便さはともかくとして)
    TK号さんは以前高石マリーナに訪問されていましたよね。評判はいかがですか?

返信
    1. もうそろそろ進水式ですね。楽しみですね~。
      淡輪YHは悪い噂は聞きませんね。友が島も近いですし、上下架も安いですからね。
      高石マリーナは海が汚いので私がお世話になることは無いと思います。新西YHも海が汚いのですが、次は海がきれいなマリーナに泊めたいです。修理については良い噂は聞きません。よくある海の仕事って感じですね。

そういや、関東は雨続きだそうですね。こちらもパラパラと降ることはありますが、釣りに影響するような雨はほとんどありません。今年の夏は天気に恵まれていると思います。

削除
    2. 関東は夏の連続降雨記録とかで、気温も30度を越えない日が続いています。
      都市型マリーナは海が汚いのが問題ですね。ポイントまで遠いのも。
      淡輪は回りになん〜にもありません。駅も無人駅だし。ただ、目の前が淡路島で眺望が素晴らしい。非日常の感覚が気に入りました。
      となりの「みさき公園」はいろいろありそうなので、そっちがベースになりますかね。
      帰りに新今宮から環状線に乗ったのですが山の手線の感覚でいると、いろいろな列車が入ってくるのでどれに乗ったらいいのかよくわかりませんでした。