2017年11月26日日曜日

渋渋渋渋渋渋、明石海峡ジギング縛りの日

小潮、曇天、風も少ない、もうもらったような物ですよ。午前中の潮が緩いのが少し気がかりですが、午後からは潮も速くなるので、何とかなるんじゃないかなぁ~と出撃。

今日は前回に来てもらった家内の同僚の人たち2人組です。前回はタチウオ釣りでそこそこの釣果でしたが、ガチンコジギングがしたいとのことで、明石海峡で青物狙いに行ってきました。

AM6:00新西YH駐車場集合
AM6:45出港
リーダーを巻きなおしたり、新しいジグにスプリットリングを付けたりして出港が遅くなりました。普段だったら出港してから作業をするのですが、初心者2人組なので出港前に準備をしておきます。

AM7:30岩屋前に到着
魚探の反応は上々です。これは上手にシャクれば釣れるんじゃないか。と思った時が私にもありました。
なんぼ流しても、なんぼポイントを変えてもなーーーんにもアタりません。それどころか目に見える範囲の船、全員何にも釣れていません。
芳川プロが近くにいまして情報交換をしていましたが、全く同じ状況。あちらはアジノマセですので、さすがにどうしようもない状況なんだと思います。

まったりでも、焦るでもなく、諦めた時間が過ぎていきますが、底から5mほどで私にドーンとヒット。も・・・・・。あれ・・・・?
動かない・・・。でかいのか・・・。根掛でした。
いや、動くぞ。ゴリ巻きで少しずつ上がってくるようです。
が・・・。なんだこれ。
水面まで来て判明しましたが、誰かのロストした仕掛けでした。せっかくなので全部回収してオモリゲット。

AM9:50転流
転流したので、口の瀬に移動します。3流し目ぐらいに私に中層でヒット。今度は確実に魚です。ジグはダイワTGベイト赤金150g。30秒ほどファイトした後にPEから高切れ...。ガーン
おそらくハマチ程度の大きさだったのですが、それでも貴重な1匹ほ逃してしまいました。これは戦犯。
その頃、芳川プロはノマセでメジロをゲットしていました。

その後、ここにいても仕方ないと判断して横瀬にタチウオ釣りに移動。なんか船がやたらと多くて密集しています。水深は90m-80m辺り。
このポイントに集結する時って魚探の反応が無い場合がほとんどで、要は釣れていない。魚がいない場合が多いんです。
案の定、魚探は真っ青。明石ブルーです。横瀬でこれは珍しい。
すぐに翼港に移動。

こちらも明石ブルー継続中。
今日は13:00までの釣りと決めていた(私がしんどい...)ので、近くの口の瀬に再度移動してきました。二人組はベタ底で何かがアタる、けど乗らないとのこと。
少し早めの12:30頃、雨が降ってきましたので納竿にしました。

その後、芳川プロからメールで、ブリゲットー! とのこと。場所は岩屋前で夕方前に釣れたようです。
いつものメンバーでしたらまだまだシャクっていたでしょうけど、さすがに初心者2人を釣れて夕方まで頑張る元気も無く、撃沈してしまいました。

最近、バラシとライントラブルが多すぎますね。ラインはPE0.8を1.0に交換して巻き替えましょう。ジギングで0.8号は少し無理がありました。

次回釣行予定は12月3日(日)に白浜の代々丸でジギング大会です。70人ほど参加する大きな大会のようで、でかい青物を釣ってきたいと思います!!

1. 船長お疲れさまでした!長い一日だったと思います!クルージングですねー

明石はジグでは無理なのかもと最近思ってきました😢

返信
    1. 昨日が釣れていたので気持ちは楽だったんですけど、何とか1匹を確保したかったです。残念。
      ジギングは無理でしょうか...。青物釣りで小潮は少し無理がありそうですね。魚はいますけど、口を使ってくれません。
      もう少しブリ釣りが出来そうですので頑張ってみます。

削除
  2. 久しぶりの書き込みです。
    瀬戸大橋付近にもやっとタチウオの大きな群れが先週末から入っており爆釣してます。
    遊漁船でも竿頭は60本くらい釣られてます。
    ただジグでの喰いがいまいちでテンヤが優勢ってとこが残念なとこです。
    鰤もコノシロの呑ませでは釣れてますが、相変わらずジグでは釣れないそうです。岡山、香川近辺ではジギングが本当楽しめないですね。

返信
    1. おお〜。なんとも羨ましい状況です。
      私はジギングにはこだわらないので、釣れる釣法でやります(笑。
      早くボートに乗りた〜い。

削除
    2. お久しぶりです~
      こちらのタチウオはほぼ終わりっぽいです。明石でもジギングは難しいですね~。コノシロも欲しいのですが、ここ4年ほど全く釣れていません。
      でも今年はお互いに当たり年ですね。