2018年2月8日木曜日

仕事をサボって見てきた

1時間ほど時間が出来たので、ヤンマーボートショップ芦屋でEX30Bを見せてもらいました。
ボートショップ到着。陸で見ると24ftでもでっかいですね~
屋根のグラブレールは標準です。ここにロッドホルダーは付きそうに無いなぁ~
邪魔の場所に航海灯が付いています。とおもったら両面テープで仮止めしているだけだそう。レーダーを付けるんだったら場所を変えてください。とのこと。
ブレーカーパネルは標準装備だそうです。その他、ホーン用のスイッチパネルが標準だったり、小型艇から見ると天国のような装備ばかりです。
主機前に抱いたコンプレッサーとエアコン冷却器。ガスは反対の右舷側まで伸びてそちらで冷気になるようです。凝ってますね~。

その他、納期は半年ぐらいと聞いていたのですが、中部の知り合いも欲しがっていて、そちらでは1年~1年半だそう。何が違うのか聞いてみたら、関西と中部とでは割り当て台数が違うんだそう。だったら関西で買ったらいいと思うんだけど、実際にそういう人もいます。とのこと。良くわからない仕組みですね。

全体的な感想としては、「やっぱりデカい!!」というかでかすぎる。こんな大きな船が必要なのか、という疑問が頭をチラホラ。実際に海に出たら大きな船では無いので大丈夫なのでしょうけれども、色々な物の大きさに圧倒されっぱなしでした。

もう少しで息子の受験も終わりですので、それから一気に動き出す予定です。

4 件のコメント:

  1. いいですねー!見に行かれたということは、、、もう後ろには引けませんね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほぼ決定したような物なんですが、最後までわかりませんからね。とにかく、長男の受験結果待ちです。

      削除
  2. 一人で乗るなら30フィートが限界ですかねぇ。私はシングルハンドが基本なので、大きい船は、離岸はともかく、着岸できる自信が全くありません。
    やっぱり大きな船は艤装スペースも余裕があるし、キャビンもつけられるし、乗っていて楽ですよね。
    私は次もセンターコンソールを買いそうな気がします。買えればですけど(笑

    返信削除
    返信
    1. 大きいんですけど、私が船に慣れたこともあって何とかありそうな雰囲気でした。最初の船としてEX30Bを選ぶと操船に苦労するでしょうね。
      実はまだ見積書が届いていません。これが届かないと始まらないんですよねぇ~

      削除