2018年5月20日日曜日

Lapaz艇で友が島釣行

今日はLapaz艇に乗せていただいて友が島に行ってきました。
船なし海男としては、誰かに乗せていただくしか無く(笑)オファーをいただいたら予定を空けてでも参戦します。

昨日の土曜日はばなぶ氏のYF23に乗る予定でしたが爆風の為中止。
今日も爆風なんですけど、何とか釣りになりそうなので出港することになりました。

AM6:00新西YH
出港準備はほぼ終わっていたので荷物を積み込んで出港しますが、寒い~。寒すぎる~。
季節外れの北風ピューピューで少し厚手のウェアを着ていたのですが震える。

AM7:30頃友が島到着
道中も波がやばいですね。サンキャットだったらこんなに早く到着しないと思います。このままの風が続けば帰りが向かい風になってやばいですけど、昼過ぎに風が落ち着く時間帯があるので、その間に帰ってくる予定です。

釣りを開始しますが、波が高いし、風で船が押されてラインが出ていくしで大変。それでも何とかタイカブラ+サビキでマキマキしますが無反応。魚探はそこそこ賑やかです。

船はアルベマーレなので、スパンカーなんて無いし、FB艇だしで、あまりに危険なので、風裏の南側に移動します。

南側は少しマシで、オーナー氏が真鯛をつりました。30cm程。しかし値千金! 周りは遊漁船も含めて誰も釣れていません。タモを出したせいで周りは船だらけになってしまいました。
その後、チラホラとガシラやベラが釣れるようになりました。しかし活性低い。

明石で頑張っているばなぶ氏から入電がありましたが、明石もタコ以外は死亡とのこと。

AM12:00頃、風がいったん止んで、また出る予報なので止んでいる今のうちに朝のポイントに移動して最後に良い物を釣ろうと企みます。
水深35m付近で私にヒット。ちなみに今日の釣果はベラのみです(笑)
慎重に上げてくると、28cmのアジ。やっと食べられる魚が釣れました。

そしてPM12:50頃納竿
ベタ凪の大阪湾を北上して帰港。
釣果はこんな感じ、この活性の低い中よく頑張りました。

今後の予定は特になし。またお誘いがあれば参戦します!

2 件のコメント:

  1. 悪条件のなか、おみごとです。
    関東も土日は爆風が吹き、おまけに北風だったので、肌寒かったです。遊漁船もどこもダメだったようですね。
    時期的なものなのか、天気が安定しませんね。寒かったり、暑かったりで、歳のせいか、体調もイマイチです。
    梅雨に入れば天候が安定するのでしょうか。爆風だけはカンベン。

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりのアルベマーレに下半身が筋肉痛になりました。
      釣果は勝手についてきた交通事故的な感じなのであまりすごくもないんですけど、真鯛にマアジにととりあえず夕飯程度にはなりましたね。良かったです。
      そろそろ暑くなってきて天気は安定するんじゃないですかね。私は日本海のイカと時艇の艤装に忙しくなりそうです。

      削除